今日のマーケティング!

古波蔵

2007年04月22日 00:57




↑ でっかいキャベツです!無農薬!



こんばんわ久しぶりです!


学校が始まり睡眠時間が大幅に減った古波蔵です。


毎日眠たい上に宿題が溜まるので頭が痛くなってきました。
さて、今日もちょっとマーケの話!

最近、Web連動型CMが話題となっていますね!
(お題フェアで提案したがあえなく惨敗)
mixiニュースで発見したのですが、今まで例えば人々に広告を認知させるためのマーケティング理論として一般的だったのは「AIDMA理論」ですが、それ以外にも最近はインターネットとCMが連動している・・・・

 「AISAS理論」
(Attention=注意→Interest=興味→Search=検索→Action=購入→Share=共有)


というものがあるらしい!
何とも、Eコマース・マーケティングに特化した認知理論ですね!
実際、日清カップヌードルの「フリーダム」なんかはCMだけでなくウェブ、そしてyahoo動画とも連動して広告戦略を行っていますね!
実際「フリーダム」は結構面白いです!
でも、僕自身のカップヌードルの購買行動には結び付いていないような・・・。悔やまれるのはこの理論をお題フェアの時に知っていれば…!!! ということですね!

このようなCMを一躍有名にしたのはオダギリジョーの「ライフカード」だったような気がします。


「どうする俺?!」は印象的でしたね!

さて、まぁ理論を知っていても応用しなくてはいけないのでこれからこの理論をバンバン使っていきたいと思います!
ネットでの購買行動も上昇してきているので、CM連動でどれほど利益が出るのかこれかの市場の成熟が期待できる分野だと思います!