2007年04月22日

今日のマーケティング!

今日のマーケティング!


↑ でっかいキャベツです!無農薬!



こんばんわ久しぶりです!


学校が始まり睡眠時間が大幅に減った古波蔵です。


毎日眠たい上に宿題が溜まるので頭が痛くなってきました。
さて、今日もちょっとマーケの話!

最近、Web連動型CMが話題となっていますね!
(お題フェアで提案したがあえなく惨敗)
mixiニュースで発見したのですが、今まで例えば人々に広告を認知させるためのマーケティング理論として一般的だったのは「AIDMA理論」ですが、それ以外にも最近はインターネットとCMが連動している・・・・

 「AISAS理論」
(Attention=注意→Interest=興味→Search=検索→Action=購入→Share=共有)


というものがあるらしい!
何とも、Eコマース・マーケティングに特化した認知理論ですね!
実際、日清カップヌードルの「フリーダム」なんかはCMだけでなくウェブ、そしてyahoo動画とも連動して広告戦略を行っていますね!
実際「フリーダム」は結構面白いです!
でも、僕自身のカップヌードルの購買行動には結び付いていないような・・・。悔やまれるのはこの理論をお題フェアの時に知っていれば…!!! ということですね!

このようなCMを一躍有名にしたのはオダギリジョーの「ライフカード」だったような気がします。


「どうする俺?!」は印象的でしたね!

さて、まぁ理論を知っていても応用しなくてはいけないのでこれからこの理論をバンバン使っていきたいと思います!
ネットでの購買行動も上昇してきているので、CM連動でどれほど利益が出るのかこれかの市場の成熟が期待できる分野だと思います!



Posted by 古波蔵 at 00:57│Comments(7)
この記事へのコメント
こんばんわ~☆僕も沖縄のR大でマーケティングを専攻しています!!

「AISAS理論」は初耳でした!AIDMAは有名ですがね・・・

最近勉強不足なのでこれから色々共に学びましょう!!(^^)
Posted by MUNE at 2007年04月24日 23:55
学校にバイトにお疲れ様です!!
4年ゼミ生かめやです☆
AIDMA理論・・・コミュニケーションスペクトラム・・・・
なつかしぃよ!!なつかしすぎる→ܫ←
去年のゼミ論で使ったばっかりなのに2ヶ月の春休みが長すぎて
マーケティング忘れかけてたよぉ。
AISAS理論。初めて聞きました(๑→д←๑)

ちなみに先生と連絡とれました!!
詳しくは学校で会ったときにでもっ。
Posted by kameya at 2007年04月25日 00:11
MUNEさんへ

コメントありがとうございます!
R大ですか?僕はO大です!(^O^)R大のマーケの先生はヘシキ先生でしたよね?面識はありませんが先輩から話はよく聞きます!僕もまだまだ勉強不足なので、お互い一人前のマーケターになれるようにに頑張りましょう!

KAMEYAさんへ

コメントありがとうございます!
僕のとこも今日連絡取れました!今度、学校でゆっくり話しましょうね!
(^^)Vこの理論新しいですよね!M(原田)先生の発表のときに使ってびっくりさせてやりましょう!
Posted by 古波蔵 at 2007年04月25日 02:59
おっ、久しぶりの更新だね~
そうそう俺のブログだよ
Posted by 玉城 at 2007年04月25日 20:21
玉城さんコメントありがとうございます!
ブログ拝見しました!就活忙しそうですね!頑張ってください!
Posted by 古波蔵 at 2007年04月26日 01:09
古波蔵君、
 よく勉強しているね。沖縄はマーケティングに弱いと言われている。君たちみたいな若者がどんどんマーケティングを勉強して実力を付けてくれると沖縄の将来も明るいよ。応援しているよ。
Posted by 先生 at 2007年04月30日 05:57
先生へ

コメントありがとうございます!沖縄は海に囲まれていて立地的に不利な現状があります。でも、ネットがその距離が縮めているのが実感される今日この頃です。実際ハワイの先生と沖縄にいる僕も簡単に連絡できますからね!もっと頑張って勉強します!
Posted by 古波蔵 at 2007年05月01日 03:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。